2010年01月21日

<長崎漁船不明>第2山田丸?海底で船影確認 (毎日新聞)

 長崎・五島列島沖で行方不明となった第2山田丸を所有する山田水産(長崎市)の山田浩一朗社長らは14日、現場付近の海底で第2山田丸とみられる船影が確認されたと発表した。行方不明者の家族からは船体引き揚げの要望が上がったが、山田社長は「当面は(行方不明者の)捜索を続ける」と述べるにとどまった。

 同社によると、捜索中の複数の僚船が、ソナーと魚群探知機で、水深約150メートルの海底に船影と漁網らしきものを確認したという。第7管区海上保安本部(北九州市)も「位置から考えると、第2山田丸である可能性が高い」としている。

 行方不明者の家族には同日、山田水産の社員が報告した。社長は「(家族は)がっくりし、力を落としたという感じだったという。大方の家族から『できれば引き揚げてほしい』と要望を受けた」と話した。

 ただ、船名が確認されていないことなどから、同社は当面、僚船での海面捜索を継続する方針。船体引き揚げについて社長は「ご家族の意向を尊重したいが、技術的なことは分からない。(引き揚げるとは)今は言えない」と語った。

 一方、7管は天候回復に伴い、これまでの大型巡視船3隻に中型巡視船1隻を加え、捜索態勢を強化。潮流の影響から範囲を東側に広げ、14日早朝から水産庁や海上自衛隊などと共に現場海域を捜索したが、漂流物などの手掛かりは見つかっていない。捜索には山田水産の僚船10隻も加わった。【下原知広、阿部弘賢】

【関連ニュース】
長崎漁船不明:現場周辺の海底に船影 7管も確認急ぐ
漁船不明:第2山田丸 中国人乗組員6人の名前発表
漁船不明:最後の無線連絡は「波をかぶった」…第2山田丸
漁船不明:10人乗り、長崎・五島列島沖で消息絶つ
漁船不明:10人乗り、長崎・五島列島沖で消息絶つ

将棋 久保が三間飛車 王将戦第1局(毎日新聞)
衆院代表質問 首相らの疑惑、論戦スタート(毎日新聞)
<TBS>不適切取材 車に無断で発信機も(毎日新聞)
ワクチンの勧奨復活で合意=日本脳炎めぐり−厚労省(時事通信)
ブランド店で900万円相当盗難=男3人、ガラス割り侵入−大阪(時事通信)
posted by 竹山田 at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<掘り出しニュース>五輪フィギュア上位、サッカーW杯も活躍 岐阜の神社で粥占い(毎日新聞)

 【岐阜】高山市丹生川町旗鉾(はたほこ)の伊太祁曽(いたきそ)神社で14日、新年の伝統行事の粥(かゆ)占い「管粥(くだがい)神事」があった。米や小豆を麻の茎と一緒に釜に入れて煮立たせ、茎に詰まった粥の量で一年間の豊凶などを占う。今年は、景気は横ばいだが、バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケートで浅田真央、安藤美姫両選手が上位に入り、サッカーW杯南アフリカ大会でも日本の活躍が期待できるという明るい結果が出た。

 同神社は乗鞍山ろくにあり、市の無形文化財に指定される神事は旗鉾地区約30戸の若者たちで組織する旗鉾若連中が取り仕切る。

 午後1時半過ぎ、烏帽子(えぼし)姿の若連中が、ここ数日来の降雪で1メートル近い積雪がある境内のカマドに火を入れた。約1時間後、煮えたぎった鉄釜の中から木札の付いた麻の茎を取り出し、社殿で1本ずつ茎を割って粥の量を検分。地元の人によると、かつてはアワやヒエなどの農作物の作柄、天候を占っていたが、時の移ろいとともに占う項目も増えて今年は140項目にわたった。

 06年の管粥神事ではその年のトリノ冬季五輪で荒川静香選手が総合で最高成績というご託宣がズバリ的中している。【奈良正臣】

【関連ニュース】
<特集>日本勢活躍なるか!バンクーバー五輪
<写真特集>メダル期待!フィギュアスケート
<写真特集>日本で開かれたオリンピック
スピードスケート:15歳、高木美帆が五輪代表に決定
<特集>サッカー日本代表 今シーズンの日程と結果

鉄人28号見てるよ 追悼サイクリング(産経新聞)
九州北部 14日も降雪(西日本新聞)
なぜ?外国人参政権法案で歯切れ悪い自民 反対は多数だが…(産経新聞)
災害援護資金、自己破産の連帯保証人を免責 神戸地裁支部判決(産経新聞)
小沢幹事長、民主党大会で検察と対決宣言(レスポンス)
posted by 竹山田 at 03:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。